« 見栄晴登場! | メイン | 転職先が決まるのと秋が来るのはどっちが先なのか!? »

看護師には強い精神力が必要

看護師のお仕事というのは、性格に向き不向きがあると思います。
50代の看護師さんなんかみてもよーくわかります。
看護師になろうと思う人はどのような理由から目指すのかは知りませんが、誰でもできるようなお仕事ではないですよね。
嫌なことがあっても我慢をしなければいけません。
体力的にも精神的にも強くないと、とてもじゃないですが務まるお仕事ではありません。

プロ野球史上もっとも偉大な選手と言われているジャッキー・ロビンソン。
彼は戦後初のメジャーリーガーであり、アメリカ社会を変えたと言われるほど黒人の地位向上に貢献した人物です。
彼もメジャーリーガーになるにあたって、性格が重要視されたそうです。

当時は黒人は人間扱いされていないような時代から、少し風潮が変わりつつあった時代です。
それでも白人の中に黒人が1人いれば、集中攻撃をされるに決まっています。
そんなかで、逃げ出したり、反撃してしまうような選手ではいけません。
だから、ずっと我慢ができるような強い精神力のある持ち主ということで、ロビンソンを獲得したそうです。

看護師だってそこまで大げさでなくても、強い精神力が求められるお仕事でしょう。
性格診断テストぐらいはあるのかな?
誰でもできるようなお仕事ではないですから、なっている人たちは凄いですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dallas362.net/mt3/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年01月22日 18:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見栄晴登場!」です。

次の投稿は「転職先が決まるのと秋が来るのはどっちが先なのか!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38