« 顔がかゆい! | メイン | 伸びる・・・ »

熱い!

インドは、もちろん場所とか時期にもよるのですが、いついっても暑い。
この「暑い」をヒンディーで言って見ようと思いましてしらべたら
「がラム」でした。
これからはインドで暑いと思ったら「がラム」ていうことにしよう。


では、あまり使う事はないかもだけど「寒い」はどうだろう。
寒い、は、「タンダ」ですって。
これを使う機械はないかも??

でも一度、インドの北の方に行った時は寒かったですよー。
ずっとジャンパーが脱げなくて、煖房がないので夜はすごく寒かったです。
あの時にこの「タンダ」を知っていたら、、、と思う。
毎日朝から晩まで言ってたはずだ、どれくらい寒かった。

現地の言葉って便利ですよね、覚えて、カタコトでも使うと相手の人が笑顔になる。
日本だって、ガイコク人が「コンニチワ」と言ってきたら嬉しいでしょ?

現地の言葉って大事です。
いろいろな国の挨拶くらいは言えるようになっておくと便利だと思う。
どこでも人気者!?・・・とはいかなくても、笑顔が返してもらえます。

、、、でしょ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dallas362.net/mt3/mt-tb.cgi/83

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年11月01日 01:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「顔がかゆい!」です。

次の投稿は「伸びる・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38